

第806回「好きな駄菓子はなんですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「好きな駄菓子はなんですか?」です。最近駄菓子屋さんというお店はほとんど見なくなってしまいましたが、コンビニエンスストアや、スーパーなどのお菓子売り場でよく駄菓子を見かけるようになりました。遠足のおやつ200円と言われた時など、駄菓子が大活躍したこと�...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな駄菓子はなんですか?」



好きな駄菓子はなんですか?

というテーマで今回はブログを書いてみます。

私の子供のころは、自宅からちょっと歩けば「駄菓子屋さん」が普通にありました。

100円だまを握りしめ、近所の友達を買いに行く。

今思えばぞっとするような真っ赤な液体に使ったスモモ(笑)
恐ろしく味の濃いイカの燻製みたいなやつ(笑)
ヨーグルトという名の謎の白い小さなケース(大笑)

いずれも全部、現在、コンビニで見かける。

ふと懐かしく思い数年前に買って食べたが、いずれも味が変わっていて、とても美味しくなっていたのに衝撃を受けたのを覚えています。

そんな駄菓子ですが、まったく味は変わっていないのでは!?

というのがあります。その名を・・・


ふがし


この写真のような「茶色っぽいもの」ではなくて、子供のころは「紫いろのもの」しかなかったです。

この「ふがし」がとっても好きでして、たしか1本10円だったと思います。

当時の駄菓子屋さんでは、5円だったかなぁ・・・・追加すると、
割りばしで上から下に穴をあけてくれて

中濃ソースを入れてくれるのです!!


このジャンクフード感たっぷりのアレンジが「うますぎる!」と痛烈に記憶しています。

とても懐かしいものです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hidelyn

Author:hidelyn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
アクセスアップ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になるサービス
